

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

「伊勢崎シティマラソン」完走!

 昨日、陸上競技場付近で伊勢崎シティマラソンが開催されました。
一昨日までのぐずぐず天気が嘘のよう!
空は晴天!風は強風!という中、多くのランナーが伊勢崎路を走りました。


少し見づらいのですがコースはこちらです。
陸上競技場をスタートに北は波志江のスマートIC、西はお富士山古墳。
南は北部環状線を突き進みます。このコースをハーフは2周半走ります。

そんななかチョット初めてのハーフでドキドキしていたishigakku・・・。


完走しました!!!\(^^)/

最大の目標、達成!!!

ありがとうございまーす♪

県民マラソンと違って完全なる地元を走るのも気持ちいいものです★

at 15:52, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

陸上競技場まで歩く

 明日はいよいよ「いせさきマラソン」
ということで今日は受付をしてきました。

場所は陸上競技場。


既に看板も出来上がっていました。
今回は初のハーフマラソン。エントリー人数は343人。
全コースのエントリー人数も数えたら1562人。
1万人以上がエントリーする県民マラソンに比べたら規模は大分小さめです。
スタート渋滞ってことが無いからいい☆なんて考えられるのは今のうち。
当日は初のハーフでそれどころではなくなるでしょう・・・汗

参加賞は・・・


ミズノのウエストポーチ!
うーん。どのシーンで使用するのか困ります・・・。(おかんにあげました!w)



その帰り道、新しくなったiPhoneで写真をパシャパシャ撮ってみました・・・
したら3sとは比べ物にならないくらい画質がいい!


さすが!


800万画素!


ちょっと加工すればこんなのも♪

デジカメの出番が・・・汗

次のカメラはデジタル一眼レフを買おうと思います。

マラソンも完走目指して頑張りまーす!!!

at 18:18, ishigakku, 日々の出来事

comments(0), trackbacks(0), - -

伊勢崎駅にイルミネーション

もうすこしで12月。
クリスマスも迫ってきて世間ではクリスマスにちなんだ音楽が流れたり
食べ物のお店でもクリスマスにちなんだメニューが並び始めました☆

そんななか伊勢崎駅では・・・


イルミネーションが!!!

波志江沼イルミネーションに向けて、伊勢崎工業高校の生徒が先生の指導のもと
制作したイルミネーションSL「タイム・トラベル・トレイン」が展示されていました。


東洋金属株式会社と株式会社アセンブリー・プラント・グローリーという企業が
材料提供、指導協力などをしたようです。企業と学校が協力して
街のために何かをするのは伊勢崎にとってとても意味のあること感じました。
波志江沼でも12月3日からイルミネーションが始まるようなので
機会があったら行ってみたいと思います。

at 23:43, ishigakku, 駅周辺

comments(0), trackbacks(0), - -

けん

桐生県道。元「元気寿司」があった場所に・・・

 

「ステーキハンバーグ&サラダバーけん」 になってた!

居抜き出店で急拡大しているけん。とうとう伊勢崎にも上陸したのね。

ちょっと会社を調べたら「ふらんす亭」も同じ企業が経営してました。

「エムグラントフードサービス」


at 23:32, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

SMARK

ちょっと買い物でスマークへ・・・。


遠くから見て気になってた風力発電の機械。
改めてまじまじと見てみました。


この黄色い部分がおそらくプロペラ。
プロペラもいくつかタイプがあって・・・このタイプは弱い風でも回るんだった気がする。


受付には・・・


風速と発電量が表示されています。受付のおねえさんの話によると
この電気はスマークの外のイルミネーションに使われているようです。


だったらスマークの電気を全部まかなえるくらいのもの作っちゃえばいいのにね★


買い物の後は抽選会!
5000円分のお買い物で1回引けます。500円×10回でもOK!
狙うは・・・パワーキッズ出品のTREKの自転車!(おそらくクロスバイク!)

いざ福引き!と思いきや話を聞いてみると、まずスマークで赤玉を出さないといけない。
そのごお店に行ってさらに抽選・・・。
そう簡単に自転車はあげませんよ、ということですね。

さて気を改めて・・・ガラガラ・・・チーン!!!


世の中甘くありません!><

こちらの福引き明日までやってます。

at 22:01, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

原之城遺跡

最近ホントに寒い日々が続いています。
自転車で行動するのにウインドブレーカーの様な
ジャケットでは寒いのでとうとうダウンジャケットのお目見えです。
NZでセールのときにかったカトマンドゥのやつ。あったかーい♪
もちろん色は緑です★(ishigakkuお気に入り)


さて我が伊勢崎三中エリアから伊勢崎のショッピングモール「スマーク」まで
行くとなると桐生県道ではなく・・・現在の伊勢崎警察署やか鹿島保育園のある
鹿島町から田舎道で行く方がけっこういらっしゃると思います。
そのスマークへの途中・・・


遠くにはスマーク。


逆向き。


「原之城遺跡」はあります。 豊城町

今まで気付かなかった・・・汗


説明書きを読んでみると6世紀頃の豪族が住んでいたようです。
しかも「全国で最大級」って書いてある・・・。
この看板の隣には民家が建っています。w
さらにそんなしっかり管理されている様子は全くありません。
この辺りを少し掘ったら土器とか昔の何かがでてくる可能性がある!
ということでしょうか。(おそらく既に終わっているとは思いますが・・・)
ただちょっと楽しそうです♪

※ただ勝手にやったら注意、もしくは捕まってしまうかもしれないので注意してください。

at 20:20, ishigakku, 神社・寺・遺跡

comments(0), trackbacks(0), - -

人権啓発フェスティバル in いせさき

 昨日「人権啓発フェスティバル in いせさき」というイベントに行ってきました。



場所は「伊勢崎市文化会館」

すごーーーく久しぶりです。もしかしたら成人式ぶりかも!?って10年振り!?w

中に入ると・・・



「まもるくん」と・・・



「あゆみちゃん」のお出迎え!

このキャラクターデザイン。なんとアンパンマンの「やなせたかし」さんなんですね☆



まずは伊勢崎第三中学校、吹奏楽部の演奏です♪(ishigakkuの母校です。)
なんと友人のねえちゃんの娘さんが演奏しているというミラクルも起こっていました★

余談ですが最近買ったiPhone4sで動画を撮ってみました・・・
超キレイ!!!(感動)
ここにアップできないのが残念ですが
iPhone4s・・・カメラの替わりを十分にはたしてくれました☆


続いて中学生の人権に関する作文の朗読・・・。

障害や差別、いじめ。現役の中学生の声はリアルです。
メッセージ性が非常に強い感じがしました。
自分が中学生のときこういうこと考えてたっけな・・・。

そして最後は



ジャーナリスト「江森陽弘」さんの講演会 (右は手話で同時通訳をしていた方)

〜豊かさの中で、日本人が見失ったもの〜

この本題に入る前にいくつかのことを話してくれました。
私的には本題よりこっちの方が興味を持ちました。
中学生の作文、文章の書き方、TPPやこの先1、2年後の日本・・・etc
まとめると・・・

・今後もっとグローバル化が進む。
・TVなどのメディアなどはもう少しいいところ角度を変えて報道してもいいのにね。
・ここ1,2年で色々な事が変わる。

共感できる部分がありました。

本題は「狭山事件」を取り上げ、そこから人権について話されていました。



ラストはハーモニカの演奏! 会場のみなさんも大合唱♪


さて、このイベントに行ってなにに一番の驚きですが・・・

江森さんが1932年生まれ、79歳だということでした!

若い!!!

at 17:12, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

伊勢崎シティマラソン迫る!

いよいよ迫ってきました伊勢崎シティマラソン。

今回のエントリーは・・・



ハーフ!!!

10劼郎まで3回走って、前回のタイムは56分50秒。

今回のハーフは・・・

タイムにこだわらず目標は完走!!!

残り2週間。

出来る限り走り込みたいと思います☆

at 20:09, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

焼き菓子の店「Mitchan」

 本町から南に下るときいっつも気になっていたお店・・・



「焼き菓子の店 Mitchan(光ちゃん)」 八坂町(幸公園の南側)

時間:10:00~17:30  定休日:毎週水曜・第3土日

たい焼ののぼり旗が目をひきます!
そして見ていただくとぽつぽつとコーンが。
そうです。駐車禁止です!というか駐車場が無いのでご注意。

自転車を反対側の歩道に停めて入店です!

ん!!!



この「あいうえお作文」どこかで見た事あるよー!!!(田中屋分店だ!)
色々なお店に書いてるんだね。今後もどこかで見ることになりそう!w
いやー色んなところで色んな人が繋がっているんだなぁ。と改めて実感★

さてさて注文を考えていると・・・

・たい焼き(あんこ・カスタード・チョコ):¥100
・お好みたい焼き            :¥140 
・アップルタイ(期間限定)       :¥120

その他にパウンドケーキ、クッキーもあります。

ってなんだ!?アップルタイって??
早速奥さんに聞いてみます。聞いてみるとアップルパイを作っているときに
このアイデアが浮かんだんだとか・・・
アップルパイとアップルタイ。名前が似ているのもポイントだね!w
ただ、今回はオーソドックスのたい焼き(あんこ)をオーダーしました。
そしてこのあんこ、甘さ控えめちょっぴり塩味、後味すっきりの
奥さん手造りのあんこなのだとか♪

注文をしてから焼き始めてくれました。(毎回なのかな?)
椅子とテーブルもありイートインもできます。
ってなわけで・・・



食べていくことに!(お茶は無料サービス☆)

まーまず何がいいって奥さんがフレンドリー!
さらにけっこうこだわってるんです。
お持ち帰りで渡すときは袋に入れて折らないんだとか。
あれ、それってどこかで聞いた・・・。「肉のまる銀」だ!!!
要は封をすると蒸れてカリッと感が無くなってしまう。

そしてたい焼き・・・めっちゃうま!!!
外は香ばしくカリッと。生地はふんわり。(この生地は卵と牛乳が使われてるらしい☆)
あんこたっぷり!!!でもメニューに書いてあるとおりしつこくない!
もう一個食べられるたい焼きです☆
ただ次回は「アップルタイ」オーダーかな。


「ごちそうさまでしたー!」と帰り際に
「はい、初めて記念!」と手作りクッキーのお土産付き★

こりゃまた行くしかないよね!

at 17:41, ishigakku,

comments(2), trackbacks(0), - -

「クリーム大福」と「かりんとうまんじゅう」

家の近くにあるけど行ったことないよ。

ってお店あると思います。



「妙ちくりん」 連取町

ishigakkuは一度も行ったこと無ければ食べたこともありませんでした。
なんとか大福!?が知られている・・・というのだけ聞いていました。
というわけでそのなんとか大福を食べてみよう!という魂胆。



コーヒー大福 ¥130 (他にも抹茶やティラミスなどもある。)

どうやら一番人気はコーヒー。どれどれ・・・

まぁ美味しいけど・・・(この美味しいは大抵の食べ物に出る美味しい。w)
もち・コーヒー・生クリーム。
想像できちゃう味なんだと思います。



隣で売ってた「かりんとうまんじゅう」 1個 ¥90
試食があったのでパクっ!

ん、美味しい!!!

こっちの方が好きです☆

at 20:22, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -