

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

地方にもこんなお店が!? タイ料理編

 規則正しい生活が3日坊主にならないように
気をつけているishigakkuです。
こんばんわ☆

本日のランチは友人に教えてもらった
タイ料理のお店に潜入してみたいと思います!
それがこちら!!!



「パシガーポン」

看板だけ見ると怪しさ120%ですが決して飲み屋ではありません。。。w



外観ははっきりいって謎!
入り口にミニししおどしがありました。
しかしこのほったて小屋のチープな感じ、期待は高まります☆

では早速レポートです。

店名:パシガーポン
ジャンル:タイ料理
場所:伊勢崎市ダストセンター近く

店内に入るとサラリーマンが1組 (ランチにて利用)
タイ人らしき女性が1組 (マダムの昼下がりにて利用)
13:00過ぎにしてはお客さんがいます。
雰囲気はタイの食品やタイっぽいインテリアで
気分はタイの食堂といった感じ。
いいです☆

飲食店にかかっている食品衛生者の札を見てみると。。。
「パシガーポン」
なるほど!
店長の名前のようです。

さて、いよいよ注文ですが本日はお腹が空いていたのでご飯!
昔、タイ旅行に行っていたときチャーハンは食べまくっていたのであえて外しました。



名前。。。忘れました!
が、「豚肉とシソの炒め物プレート」です。(980円也)
目玉焼きの油で揚げちゃったんじゃないの!?ってとこと
キュウリの周りをカットしてあるところがタイっぽくてGOODです☆

いただきます!

ん、ちょっと味が濃い。。。(味は美味しいですよ!)
かなと思って食べ進めていき、途中から
卵の黄身と混ぜながら食べました。
これが混ぜるとちょうど良く美味しい☆

箸休めにキュウリがサッパリ☆(3枚じゃ足りない!)
ご飯はちなみにジャポニカ米でした。

友人はタイ料理の王様「「グリーンカレー」を注文!(ちょっと食べた後の写真でスイマセン!)



こちらも非常に美味しかったとのことです☆


こんな群馬の片田舎でアジアン気分を味わえるなんて。

ねぇ!

ishigakkuの伊勢崎探訪、まだまだ続きます。。。

at 23:15, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(2), trackbacks(0), - -

コーヒーはやっぱり落としたい。

本日はコーヒーの話です。
みなさんはコーヒーを飲みますか?
自分は1日に2〜3杯飲みます。
コーヒーブレイクってやつ。
まぁ、好きなんですね☆

大学のときから飲み始めてるから早8年。
缶コーヒーでなく、落としたやつ。
これだけは好んで飲んでいます。ブラックで。
香りやら雰囲気やらも好きなんですよね☆ (特に朝!)
うちのはこんなやつです。




前は挽いた豆を買ってきてたのですが
昨年末、とうとう買ってしまいました☆

ガリガリガリガリ・・・。

けっこういいですよ☆

コーヒーの本も買ってきて落とし方・挽き方も勉強中・・・。



こちらは今飲んでいる豆。
ちょっと奮発して限定の豆を買ってみました!
「エイジド・スマトラ」 生豆の生産国はインドネシアとのこと。

スタバはサンプル豆をくれるのが嬉しいですね☆ (左のちっちゃい2つの紙袋)

at 00:21, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

スケジュール管理はやっぱり手帳!?

1日の時間の使い方がイマイチ出来ていないと感じるこの頃。

みなさんはスケジュール管理をどうしているでしょうか?

自分は手帳を持っていますがi Phoneに入れています。

「さいすけ」というアプリを使用中。(無料と有料があり自分は無料を使用)

表示の仕方が見やすく、入力も簡単。

i Phoneを使っている人には是非オススメです☆


そして本題の「手帳」

前職のとき使い始めたこの手帳。



そうです。

「フランクリン・プランナー」のスターターキット。

使いこなせてません。 (「宝の持ち腐れ」とはまさにこのことですね。。。ww)

というか、i phoneを買ってからというもの開く回数が格段に減っています。


これは緊急事態!

スケジュールについてもう一度考えてみたいと思います。。。

at 01:00, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(2), trackbacks(0), - -

笑えるってめっちゃ楽しい! 〜ゴッドタンマジ歌選手権より〜

前々から気になっていて、友人の勧めが決め手でDVDをレンタルしてきました。
普段通っている「TSUTAYA」には無かったので
群馬レンタルショップの雄、
「ファミリーブック」(通商ファミブ)で
カードを作り、借りてきました☆

その作品はコチラ!



「ゴッドタン」 〜マジ歌選手権〜
他にも色々な企画をやっていてDVDも出ているのでそちらもオススメです☆
12チャンで毎週水曜深夜放送中!詳細はコチラ http://www.tv-tokyo.co.jp/god/

こちらのDVDでは芸人が曲を作ってきてマジで歌う。
マジ歌なので審査員は笑ってはいけない。(口に牛乳を含みながら聴く)
中でも「バナナマン、日村さん」が自分は好きです☆
毎回、自分で曲を作ってくるはずなのにパクって作ってきて
歌ってしまうのですが。。。www
まぁ、とにかくおもしろい!!!
最高です☆

それとテレビ東京アナウンサー「松丸エンジェル」もいい味出してます☆
普段はWBSとかでトレンドたまごとか真面目な番組をやっているのに
ゴッドタンでは体を張って頑張っています!

とにかく何も考えずに笑いたいとき、オススメの1枚です☆

at 23:43, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

「熱い」っていい! 人生って何だろう。 〜アメトーーク!新春SPより〜

普段TVを観ないishigakku。
観たい番組だけHDに録って後でまとめて観てます。
その中に「アメトーーク!」があります。
これはお笑いバラエティ番組の中でも自分の中で1位2位を争う番組。
毎回おもしろい企画で笑かしてくれます☆

先日、新春SPをやっていました。
そのなかの企画、「俺達のゴールデンプロレス」



そのなかで非常に胸をうたれた部分があったので
本日はそのことについて書きたいと思います。

現在、自分自身プロレスはあまり観ません。
もちろん詳しくもありません。
しかし小学生の頃はよく観ていました。(その頃は夕方からやっていた。)
当時の好きな選手は「武藤敬司」
必ず飛びだす「ムーンサルトプレス」には目を奪われたものです☆
インチキくさいなぁ。なんて思われることもあるプロレス。
しかし、お客さんを楽しませるエンターテイメントとして自分は素晴らしいなぁ、と思っています☆

今回はプロレスを違った角度から
「ちょっと良いプロレス話」
という形で紹介されていました。

それは「ZERO1」という団体のお話。
決して大きくない団体。
その中に「大谷晋次郎」というレスラー(社長兼任)がいます。
地方巡業の際、小学校にお願いしてチャリティーで講演&試合。
なんと生徒の家にも泊まらせてもらっちゃいます!
テーマは「いじめ撲滅」 非常に熱く語ります!

そして試合終了後、大谷晋次郎が言いました。


「僕らにはプロレスしかないから、プロレスでみんなにメッセージを送ることしかできないから。
 でも、そのたった一つのプロレスを俺ら大の大人は一生懸命頑張ってんだ!!
 だから、子供たちに気づいてもらいたいのはそこだ。お前らにも大好きなものがあるだろう。
 野球でもいい、サッカーでもいい、どんなスポーツでも歌でもなんでもいい。
 お前ら大好きなものを一生懸命頑張れ!
 一生懸命頑張ったやつは報われなきゃ嘘だ!

 それを信じて僕たちZERO1はこれからも頑張っていきたいと思います。」


色々なもので溢れている現在の世の中。
だからこそシンプルに生きることが大切なのかもしれません。
観終わった後、涙が流れていました。

at 01:02, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(2), trackbacks(0), - -

ベトナムの味 パート供in伊勢崎

群馬に帰ってきて、すっかり普段の生活に戻ったishigakkuです。
こんばんわ☆

本日は健康的に朝イチでゴルフの打ちっぱなしに行ってきました!
始めて間もないゴルフですが、まぁ〜ヘタクソです。。。
ちゃんと玉に当たらないわ!
当たっても真っすぐ飛ばないわ!
センスの悪さにちょっと心が折れています
ただ、思った通りに飛んだときは何ともいえない爽快感☆
ナイスショット!

そんなゴルフも始める前は金が無きゃ始めらんないでしょ!?
なんて思ってました。
が始めてしまうとそんなでもない!
格好から入ってしまうとそりゃ膨大なお金がかかります。
でもそれは何のスポーツも一緒。

必要なものとしては・・・
良く使うといわれているクラブ4種類。 (中古で2万円くらいあれば揃います。)
手袋。 (800円くらい)
格好。 (今ある服などでゴルフっぽいのをチョイス!)

以上です。
打ちっぱなしも自分が友達に教えてもらったとこだと
70球→500円 (平日昼間)
そんな時間に行けねーよ!と言われてしまえばそれまでですが。。。
休み休み140球も打てば体はヘロヘロです。

140球→1000円

安いか高いかの判断はお任せします。
ただ、意外に手軽に始められるのでけっこうオススメです☆


そして体を動かした後はお楽しみのランチタイム☆
では早速レポートです。

店名:「万金」 (読めません。。。w)
場所:伊勢崎市役所の前の道を東にちょっと行くと左に見えます。
ジャンル:アジアン (ベトナム)
オーダー:鶏肉のフォー&ベトナムコーヒー



こちらがフォー! もやしとパクチーは別盛りです。



そしてこちらがベトナムコーヒー。


先に結果を言ってしまうと、自分は前回の「ベトナムショップ」の方が好み。
もちろんこちらも美味しいのですがフォーが鶏の油かなんかでちょっと油っぽいのです。
もやしとパクチー別盛り調整はなかなかGOODなんですけどね☆
それに加え、ベトナムショップは現地の食堂っぽいのに対し
こっちは入り口に瓦、店内の時計はディズニーの鳩時計。と謎のコンセプト。
店の雰囲気も審査ポイントに入ってしまいました。

ベトナムコーヒーは美味しいです!
コンデンスミルクが入っているので甘いのはダメ!って人はお口に合わないでしょうが
氷を溶かしながらこゆい甘〜いコーヒーを飲むのはなかなか乙です☆
味はカフェモカに近い感じがしました。

どちらのお店もリーズナブルなお値段で異国の味を堪能できるので
パクチーとナンプラーが大丈夫でしたらオススメのお店です☆

at 01:15, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

リッチなランチ! 〜足利編〜

 

本日は群馬からほんの少しだけ足を延ばして
栃木県足利市からのレポートです。

まず写真をパシャリ!

Q どこでしょう?

わかった方はいらっしゃいますか?
地元の方はわかるかもしれません。
ワインの好きな人はわかるかもしれません。

A ココファーム・ワイナリー

でした〜☆

前々から知ってはいたものの
休みの日には忘れてしまう・・・
こんな繰り返しで本日になってしまいました。
ここでは葡萄を栽培していてワインを造っています。

詳細はコチラ  http://cocowine.com/

カフェやショップも併設していて
なんと造っている場所を試飲しながら
見学できるコースもございます!
なんと贅沢なんでしょう☆
本日はそこのカフェでランチです♪



で、2枚目の写真はランチの様子。
メニューの一番上に書いてあった
なんとかプレートを注文! (他にもカレーやパスタ、冬限定のスープなどもありました。)

と、おや。

そうなんです!
昼からワインもいただいちゃいました☆ (もちろん休んでから帰りましたよ
なんて、贅沢なんでしょう!!
ソーセージも野菜もバケットも
これが美味しい!美味しい!
自然の恵みをいただいちゃった感じです☆

ワインの説明もしっかり書いてあるメニューもあったり
セミナーなども開いていたりと
自分の様なワイン全く素人でも
「へぇ〜」と思いながら楽しめます☆

さらにここのワインは近くに併設している
「こころみ学園」(知的障害の方の施設)
の方々がワインの醸造に携わっているとのこと。 (詳細はHPに載ってます。)
「そこで頑張ってる人が造ったワインなんだなぁ☆」
なんて思って飲むワインはまたスーパーで買うワインとは
違った味に感じました。 (ただでさえ違う味です

見て、食べて、飲んで楽しめる
「ココ・ファームワイナリー」
オススメです☆

あ、夜はやってないので注意ですよ〜

at 23:49, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

冬はやっぱり鍋! 〜水炊きのちカレー鍋〜

群馬でも山の方は雪が降っているそうです。
本格的に寒くなってまいりました。 (うっかり今回は写真を撮るのを忘れました・・・)
と、そうなってくるとなんでしょう!
人間、暖かいのを欲してきます。

そうです!鍋です!


昨日、今年初の忘年会をやってきました!

なんと人数は2名!

スタートは深夜24時!

外の気温は0度!

とまぁ、それだけを聞くといろんな意味でサムイ忘年会なのでは?
と感じてしまいますが、全く逆です!

まずは鍋!
しかも今回は水炊きです。
つけダレは 「ポン酢」
しかも賞味期限が切れて腐っています!
完全に口の中に入れられる匂いではありません・・・
いくら雑食のオス二匹でも味がなくては物足りません。

次に冷蔵庫で発見したのは 「こくまろ」
カレーのルー1/2サイズ。
明らかに足りません。
そして良く見るとこれもまた
賞味期限が切れています。
でも、匂いが大丈夫だったので
カレー鍋に決定しました!

これ結構イケマス! 星2つあげましょう。 ☆☆
あと1/2あったら星3つでした。 おしいっ!

そんなこんなでビールを飲みながら
あーでもない、こーでもない語っていたら
4時過ぎまで飲んでいました☆

やっぱ冬はコタツで鍋、最高ですわ

それと写真がないのは寂しいですね

at 23:43, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

地方にもこんなお店 「ベトナムショップ!」

 
はい、こんばんば☆
本日は氷点下に冷え込んでいる群馬です。
ホントに寒い!
昨晩、2枚しかかけて寝なかったら
寒くて起きました!
そんなに寒いです。

さて、本日はi phoneのアプリ
「たべログ」を利用して、発見したお店
「ベトナムショップ」へ
行ってきました〜!
名前そのまんま!


写真は代表的なベトナム料理の「フォー」
プラス、生春巻き2本がついたセット、¥750を注文。

まずはフォー。。。う、うまい!
タイの屋台で食べたのを思い出しました!
ナンプラーの風味と大好きなパクチーも入っていて
最高です! 星3つ ☆☆☆

続いて生春巻き。。。う、うまい!
野菜がギッチリ!エビも入っていて
とってもボリューミー!
ナッツの甘ダレも◎
最高です! 星3つ ☆☆☆

とまぁ、ベトナム料理屋は初めて行ったわけですが
雰囲気といい料理といい、とても楽しめました!
(食堂に店が併設しており、食材がお買いものできます♪)

接客も注文をとっているときに携帯がなりだし
出て話し始めたり、おつりの計算を間違えたり(多い方で!)
ゆるーい感じでアリです。

お店的にも星3つ! ☆☆☆
東南アジア料理がオッケーなら
おすすめの一軒デス

at 23:11, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -

こんなん読みました〜

 


はい。今晩はカレーを食べすぎて気持ち悪いです。
今回はこんな本を読みました。

見たら2年前くらいに発売された本なんですね。
今は2冊目が出ています。
いや〜山口さん、凄過ぎます!!
工業大学から慶応へ。
そしてバングラデッシュの大学院から起業。

周りの反対や裏切りなどを乗り越え
自分の想いを貫く様は本当に勇気をもらいます☆

さて今度は2冊目も読んでみよう!


本日、久しぶりに連絡をとった友達のメールが
こんなんでした。

「今、グアテマラです☆」

グアテマラって・・・。w  

at 23:27, ishigakku, 見たもの読んだもの聞いたもの

comments(0), trackbacks(0), - -