

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

「伊勢崎シティマラソン」完走!

 昨日、陸上競技場付近で伊勢崎シティマラソンが開催されました。
一昨日までのぐずぐず天気が嘘のよう!
空は晴天!風は強風!という中、多くのランナーが伊勢崎路を走りました。


少し見づらいのですがコースはこちらです。
陸上競技場をスタートに北は波志江のスマートIC、西はお富士山古墳。
南は北部環状線を突き進みます。このコースをハーフは2周半走ります。

そんななかチョット初めてのハーフでドキドキしていたishigakku・・・。


完走しました!!!\(^^)/

最大の目標、達成!!!

ありがとうございまーす♪

県民マラソンと違って完全なる地元を走るのも気持ちいいものです★

at 15:52, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

人権啓発フェスティバル in いせさき

 昨日「人権啓発フェスティバル in いせさき」というイベントに行ってきました。



場所は「伊勢崎市文化会館」

すごーーーく久しぶりです。もしかしたら成人式ぶりかも!?って10年振り!?w

中に入ると・・・



「まもるくん」と・・・



「あゆみちゃん」のお出迎え!

このキャラクターデザイン。なんとアンパンマンの「やなせたかし」さんなんですね☆



まずは伊勢崎第三中学校、吹奏楽部の演奏です♪(ishigakkuの母校です。)
なんと友人のねえちゃんの娘さんが演奏しているというミラクルも起こっていました★

余談ですが最近買ったiPhone4sで動画を撮ってみました・・・
超キレイ!!!(感動)
ここにアップできないのが残念ですが
iPhone4s・・・カメラの替わりを十分にはたしてくれました☆


続いて中学生の人権に関する作文の朗読・・・。

障害や差別、いじめ。現役の中学生の声はリアルです。
メッセージ性が非常に強い感じがしました。
自分が中学生のときこういうこと考えてたっけな・・・。

そして最後は



ジャーナリスト「江森陽弘」さんの講演会 (右は手話で同時通訳をしていた方)

〜豊かさの中で、日本人が見失ったもの〜

この本題に入る前にいくつかのことを話してくれました。
私的には本題よりこっちの方が興味を持ちました。
中学生の作文、文章の書き方、TPPやこの先1、2年後の日本・・・etc
まとめると・・・

・今後もっとグローバル化が進む。
・TVなどのメディアなどはもう少しいいところ角度を変えて報道してもいいのにね。
・ここ1,2年で色々な事が変わる。

共感できる部分がありました。

本題は「狭山事件」を取り上げ、そこから人権について話されていました。



ラストはハーモニカの演奏! 会場のみなさんも大合唱♪


さて、このイベントに行ってなにに一番の驚きですが・・・

江森さんが1932年生まれ、79歳だということでした!

若い!!!

at 17:12, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

伊勢崎シティマラソン迫る!

いよいよ迫ってきました伊勢崎シティマラソン。

今回のエントリーは・・・



ハーフ!!!

10劼郎まで3回走って、前回のタイムは56分50秒。

今回のハーフは・・・

タイムにこだわらず目標は完走!!!

残り2週間。

出来る限り走り込みたいと思います☆

at 20:09, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

伊勢崎シティマラソン

 来たる12月4日(日)

「伊勢崎シティマラソン」 開催!

以前、もうひとつのブログで

「フルマラソン走ります宣言!」

をしました。

11月には県民マラソン10劵┘鵐肇蝓失僂漾
過去10劼2回走ったことがあるので今シーズン中にハーフを走りたいなぁ。。。
と思っていたら、なんと地元伊勢崎でマラソンがある!

12月4日(日) 伊勢崎シティマラソン

エントリーしました!

距離はハーフです。

普段の走り込みにも気合いが入る。頑張ります!
来年にはフルマラソン走りたいしね。

コースは3辧5辧10辧▲蓮璽佞4つ。
今月の14日までエントリー募集中です。

at 15:05, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

いせさき花火大会

10月1日。

夏も終わったちょっと肌寒い土曜の夜。

いせさき花火大会

開催!


 

自分は西武公園で観たんだけど沢山の屋台が出てたよ!
寒かったせいかじゃがバターに長蛇の列!><
けっこう人もいるもんだね。

いせさき花火大会をしっかり観るのは2回目だけど
1回目は前回なのかな。
事故が起きた時。
花火が横に飛んできて爆風がスゴかった!><
怪我をした人もいたんだよね。
それから予算の削減なのか安全性の問題なのかで
お休みになってしまった・・・。(記憶が曖昧でごめんなさい。)



市民病院の裏の通りにみんな座って観てた!



特に最後はキレイだった〜!
ちょっと寒い中で観る花火も悪くない!


18:30〜19:30の1時間で10,000発。
上毛新聞からの情報だと今までの予算が
3000万円だったのが2000万円に削減。
それでも2000万円なんだね。
花火ってけっこうお金かかるー!><

どうも花火の打ち上げと一緒に流れる
音楽になじめないishigakkuでした。

1曲目はLady GagaのPorker face。

なんだかなぁ・・・w

at 13:42, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

ぐんまのグルメ大集合!!

さて第2段スタートです。
食べ物の屋台に行ってみましょう!



ん、長蛇の列!!!



そうです!B級グルメといえば

「厚木シロコロホルモン」

この長蛇の列と暑さで断念!><
いつか厚木に行って食べてみたいと思います・・・w

他にも「富士宮焼きそば」「静岡おでん」
「春日部やきそば」・・・あんかけのかかってる焼きそば。(知らなかった!)
県内からも「太田のやきそば」や「館林のうどん」
「前橋の豚肉!?」などたくさーんお店がありました。



そして今回の目玉

「いせさきもんじゃ」

といってもishigakkuは普段から慣れ親しんでしまっていたので
スペシャルな感じはしませんでしたが・・・w
こちらは伊勢崎商工会議所青年会の屋台。
初めて商工会が売り出しているもんじゃを食べました!
エビも入っていて島田で食べるのより豪華な感じ。
味も美味しい!
ただ味が整い過ぎているような感じがしました。

島田に軍配!

他にも「さっちゃんち」「けやき」もちろん「島田」も来ていたよ!
出店でもんじゃを食べるなんてちょっと変な感じでした。

さてもんじゃで喉が渇いたので飲み物をチョイス!



見たこと無い・・・



コーラなんだって!(ペルーだけにインカコーラ!w)
色的に栄養ドリンクみたいな味かと思ったら違う!
でもコーラとも違う!
甘い炭酸の飲み物って感じ!
喉がさらに乾いてしまいました!><

帰り道、ステージ近くを通ると・・・



グルメだけでなくゆるキャラも大集合してた!w

こんなに沢山いるとちょっと楽しいよね!

センターはもちろん我らが「ぐんまちゃん」

右から・・・

ころとん・・・・前橋市(豚肉で売り出し中の前橋。)
とちまる・・・・栃木県(スポレク祭が開催される。)
キノピー・・・・桐生市(三角屋根が有名だよね。)
キビタン・・・・福島県(キビタキというのが県の鳥。)
ゆもみちゃん・・草津町(温泉だよね!)
ゆうと・・・・・ザスパ草津(湯友と書くらしい。やっぱり温泉!)
ベジ太・・・・・JA佐波伊勢崎(トマト・・・有名だっけ!?w)
わっしー・・・・わたらせ渓谷鐵道(まんま電車!)
ぐんまちゃん・・群馬県(馬が群れる県と書きます。)
おいでちゃん・・水上温泉(こちらも温泉女将。)
とっぴー・・・新潟県(新潟といったらトキでしょ!)
もじゃろー・・伊勢崎市(一見なにかわからない・・・。)
はにまる・・・本庄市(なんでハニワ!?w)

とまぁお祭り騒ぎ!w
子供たちは大好きですよね。って自分も混ざってましたが・・・。汗

とこんな感じの「ぐんまのグルメ大集合!!」
食べ物と飲み物でも1500円あればいろんなもの食べられてお腹いっぱい!
楽しませていただきました!

at 13:57, ishigakku, イベント

comments(2), trackbacks(0), - -

ぐんまのグルメ大集合!!

 

日曜、月曜と開催されていた 「ぐんまのグルメ大集合!!」 in 華蔵寺公園周辺

なんと上毛新聞では初日の日曜日は5万5千人の人出だったそうな!
2日合計で約10万人!!!天候にも恵まれたしね!
伊勢崎でこんなに人が集まったイベントはいままで聞いた事ありません!
写真は司会の「アンカンミンカン」(吉本興業47都道府県プロジェクト群馬代表)
みどり市出身でこのプロジェクトのために現在群馬在住。
群馬DC開催中ということもありイベントの出演、営業周り頑張っているようです!



なんと約100店が出店!



子供がおもちゃを作ってたよ! (ぐんま昆虫の森・みどり市)
体験型のブースは子供たちには嬉しいよね。



会場内にはマスコットが歩いてたよ。
けっこうフレンドリー!ポーズも決めてくれました!

左:「ゆもみちゃん」 草津温泉
右:「はにぽん」   本庄市

はにぽんはかなり子供たちに人気があった!w



県外からも来てくれた!ありがとー!

トキといえば新潟県だよね!

名前は「とっぴー」でオス。

ホントは「きっぴー」というメスがいてペアで

「トッキッキ」と呼ばれているんだ。知らなかった・・・。

とまぁこんな感じのマスコットが10体以上来てたのかな。
そのマスコットがステージに集まって撮影会があったんだ。
みんな一緒に並んだときの様子はけっこう楽しかった!w
その様子は食べ物の屋台と併せて次回レポートしますね。

at 23:42, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -