<< 伊勢崎シティマラソン迫る! | main | 原之城遺跡 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

人権啓発フェスティバル in いせさき

 昨日「人権啓発フェスティバル in いせさき」というイベントに行ってきました。



場所は「伊勢崎市文化会館」

すごーーーく久しぶりです。もしかしたら成人式ぶりかも!?って10年振り!?w

中に入ると・・・



「まもるくん」と・・・



「あゆみちゃん」のお出迎え!

このキャラクターデザイン。なんとアンパンマンの「やなせたかし」さんなんですね☆



まずは伊勢崎第三中学校、吹奏楽部の演奏です♪(ishigakkuの母校です。)
なんと友人のねえちゃんの娘さんが演奏しているというミラクルも起こっていました★

余談ですが最近買ったiPhone4sで動画を撮ってみました・・・
超キレイ!!!(感動)
ここにアップできないのが残念ですが
iPhone4s・・・カメラの替わりを十分にはたしてくれました☆


続いて中学生の人権に関する作文の朗読・・・。

障害や差別、いじめ。現役の中学生の声はリアルです。
メッセージ性が非常に強い感じがしました。
自分が中学生のときこういうこと考えてたっけな・・・。

そして最後は



ジャーナリスト「江森陽弘」さんの講演会 (右は手話で同時通訳をしていた方)

〜豊かさの中で、日本人が見失ったもの〜

この本題に入る前にいくつかのことを話してくれました。
私的には本題よりこっちの方が興味を持ちました。
中学生の作文、文章の書き方、TPPやこの先1、2年後の日本・・・etc
まとめると・・・

・今後もっとグローバル化が進む。
・TVなどのメディアなどはもう少しいいところ角度を変えて報道してもいいのにね。
・ここ1,2年で色々な事が変わる。

共感できる部分がありました。

本題は「狭山事件」を取り上げ、そこから人権について話されていました。



ラストはハーモニカの演奏! 会場のみなさんも大合唱♪


さて、このイベントに行ってなにに一番の驚きですが・・・

江森さんが1932年生まれ、79歳だということでした!

若い!!!

at 17:12, ishigakku, イベント

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 17:12, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://isesaki.jugem.jp/trackback/104