<< 気がつきゃ〜10日目! 〜別府〜由布院〜博多〜小倉〜 | main | 旅行記 12日目 〜幸せを求めて・・・こんぴら高松編〜 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

旅行記9 四国なのに食い倒れ!1日8食!? 〜松山〜高松編〜

群馬に帰ってきてボウズになりたくないので
ゴルフの打ちっぱなしに通い始めたishigakkuです。
こんばんわ☆

旅はまだまだ中盤。
ひたすら食べ続けた11日目。。。
いってみましょう!


1/3
時刻は4:30、海の上で起床。
顔を洗って準備をしていると松山港到着のアナウンス。
外に出てみるとあたりは真っ暗。
どうやらこの港は街から離れている様子。。。
なのでリムジンバスでJR松山駅を目指します。

さすがにこの時間では街も真っ暗です。
こんなときはみんなの味方!
「マクドナルド」 しかありません。w
朝マックをしながら本日の一番の目的地
「道後温泉」を調べます。
営業時間、営業時間。。。
ん 6:00開店!?
「もう、開いてるし☆」
朝風呂決定!
路面電車に乗り込み一路、道後温泉へ。。。



東京に住んでいるとき、都電荒川線には乗ったぶりの路面電車。
このチンチンのんびり感がなんとも味を出しています☆
揺られること10分。 「道後温泉駅」到着。
歩くこと5分。 「道後温泉」到着。

ワオ!



昨日の竹瓦温泉にも負けず劣らずの趣がアリ☆
さすが「千と千尋の神隠し」油屋のモチーフとなった温泉です!
気になるお値段は。。。
400円〜1500円!
詳細はこちら→http://www.dogo.or.jp/

一生に何度も来れないのでここはもちろん
1500円コースをチョイス!
ちなみに1500円コースは休憩する個室があり、皇室の方のお風呂見学、
全てのお風呂が入れて、浴衣・タオル・お茶・みかん・坊ちゃん団子のサービス付き☆
と、至れり尽くせりのコース。
お金を払い、いざ中へ!

非常に階段が急です。
個室で浴衣に着替え、入浴タイム。
ん!深い。。。
腰かけの無いところで座ると溺れます!w
2つのお風呂に入り、個室に戻るとお茶と坊ちゃん団子を持ってきてくれます。



そしてくつろぎのひととき☆
お茶、坊ちゃん団子、みかん。
この中で一番美味しかったのはみかんでした!w (さすが愛媛県!)
そして皇室専用の風呂&坊ちゃんの間を見学。
(夏目漱石が松山で英語の先生をしてたときによく使ってた部屋)
気分は明治ですね☆

目的を果してしまうと次の土地に足が向いてしまうishigakku。
が、あまりにも空腹だったので外にあったお店で
名産「じゃこ天&じゃこカツ」を胃袋に放り込みます!(もちろんビールも☆)



そして松山城をチラ見してJR松山駅へ。
まだお腹の満たされないishigakku。
駅でうどんです! (おいなり付き☆)



さすが四国!もう愛媛から讃岐うどん仕立てです☆
お腹も満たされ電車に揺られること5時間。。。(もちろん鈍行)
日没後の高松到着!
とまたここでうどん! (ちくわ乗せ!)

車中、楽天トラベルでホテルを手配しておいたのでまずは荷物を置くためチェックイン。
(当日のネット手配はけっこう値引きが効くのでオススメです!)
今回は5000円→4000円。部屋に風呂は無いですが屋上に大浴場と露天アリ☆
とっても綺麗でサービスも◎
ホテルの人に 「高松といえば。。。」
というお店をヒアリングして夜の高松に繰り出します!
結果的に3件をハシゴ!
早速レポートいってみましょう!

1件目:「寺岡商店」の餃子! (高松店)



ここでの看板メニューは「餃子」
ちょっと違うのはすだちコショウで食べるってとこ。
どうやら餃子スタジアムで1位をとったらしく期待も膨らみます☆
結果は・・・ ★★★☆☆ 3つ!
餃子に味も付いていて、すだちコショウで食べるのでサッパリヘルシーって感じ。
ニンニクは効いていません。(ニンニクの餃子は別にる。)
ただ美味しいのですが・・・そこまででしょうか。
だったら近所の「風っ子大将」の餃子でいいかな。。。w

サクサクいきましょう!
2件目:「鶴丸」のカレーうどん! (本日3杯目!)



ここでの看板メニューは「カレーうどん」
讃岐うどんのカレーって。。。
ただ正月早々お客さんで賑わっています!
結果は・・・ ★★★★☆ 4つ!
コクと甘みがあるというのでしょうか。グルメではないので良くわかりませんが
ぶっとい讃岐うどんとのマッチングはGOODでした☆
これは近所のそば屋では食べられそうにありません。。。w

そしてラスト!
3件目:「一鶴」の骨付鶏! (高松店)



ここでの看板メニューは「骨付鶏」
高松にくるまで骨付鶏が有名なんて知りません。
どうやらこのお店は有名らしく横浜・大阪にもお店を構えているようです。
結果は・・・ ★★☆☆☆ 2つ!
写真はイマイチ(腕のせい!?)な感じに見えてしまいそうですが
味は非常にスパイシーでビールに良く合います☆
が、お肉が噛みごたえタップリです!(動き回ってるから筋肉!?)
ここでは「おやどり」又は「ひなどり」の2つからチョイスをするのですが
「ひなどり」にしておけば。。。
悔やまれます。
非常にジューシーなんですけどね。
だったら近所の「とり平」のとりめしでいいかな。。。w


とまぁ、つまみ・おやつを入れると驚異の1日8食!!!
これでは痩せませんね。。。w

at 02:11, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -


at 02:11, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://isesaki.jugem.jp/trackback/51