<< 旅行記9 四国なのに食い倒れ!1日8食!? 〜松山〜高松編〜 | main | 旅行記13日目 前編 〜高松から芸術アイランド直島へ〜 >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

旅行記 12日目 〜幸せを求めて・・・こんぴら高松編〜

連日友人に旅の報告を行っているishigakkuです。
こんばんわ☆
昨日は長かったので、今日はサクッと読める感じにまとめていきたいと思います。


1/4
高松は見るとこ食べるとこが多そうだったので連泊を決めた昨日。
時間はたっぷりあるので久々に朝寝坊。8:00起床です。
ここから初詣ツアーの開幕です☆

1回目:益救(やく)神社 (鹿児島) 1/1
2回目:こんぴらさん (香川) 1/4
3回目:一宮寺 (香川) 1/4
・・・結果7回行くことになります☆ (ご利益も7倍!)


まずは2件目の「こんぴらさん」へ。
香川のローカル線「ことでん乗り放題チケット」を購入してことでんに乗り込みます!



昼食はもちろん「讃岐うどん」
写真は2玉+ちくわ天+れんこん天 450円也!(安い☆)
連日、連食うどんですがまだまだ飽きません!
だって安くて、早くて、美味しいんですもん☆

本殿まで785段の道のり。。。 



石段。。。伊香保じゃありませんよ!w
そして運動不足の足が棒のようになってしまった頃
本殿がようやく見えてきます。



立派なたたずまい。。。
景色も最高です☆
おかんに頼まれていた「幸せの黄色いお守り」もゲットしました☆
(おかん世代には「こんぴらさん」はけっこうすごいらしい!ってうちだけ!?)
詳細はコチラ http://www.konpira.or.jp/

みなさん!お守りはここまで登らないと買えませんよ!
運動靴やスニーカーをオススメします。


お参りも済ませ帰りは「四国八十八箇所」行ってみましょう!
これでishigakkuもお遍路(巡礼する人のこと)の仲間入りです☆
本日お邪魔させていただくお寺はココ!



第83番礼所:一宮寺。 (いきなり83番でいいのかな。。。)



3度目の初詣を済ませ、参拝記念の手ぬぐいもゲット〜☆
写真の後ろに移っているように衣類からお遍路さんモードの方もいらっしゃいました。
聞いたところによると、最近は八十八箇所を周る若い方も増えてきているようです。
今年は「龍馬伝」・「瀬戸内国際芸術祭」(明日、紹介します。)もあるので
2010年の四国はアツイこと間違いなしですね!!!

さらに帰り道には、訪れるべき観光地を星印で格付けするフランスのガイドブック
「ミシュランガイド」の観光版日本編で三つ星をとっている
「栗林公園」を散策。。。 (ちなみに屋久島も三つ星)



芸術心がまだイマイチわからないishigakkuですが
綺麗だったのは間違いありません☆

ただ、最近よく思うことなのですが観光地や美術館などで芸術に触れるとき
感動に結び付くのは芸術心だけじゃないと思っています。
歴史の知識や事前の予習などで感動などのレベルも変わってくると思うのです。
地理はやたら好きで歴史は苦手なishigakku。
行きあたりばったりはもちろん楽しいですが
たまには予習していきたいものですね。



おやつにうどん。
夕食に熊本ラーメン。 (なんで!?→ うどんばかりでさすがに飽きた!w)

高松は初日に続き、二日目も「麺・麺・麺」な一日でした☆

at 01:45, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -


at 01:45, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://isesaki.jugem.jp/trackback/53