

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

パーネデシリア(グンイチパン)

 

2011年「日本全国ご当地パン祭」

mayucco 準優勝!!!

2011年「パングランプリ東京〜メロンパン部門〜」

アカシアはちみつのメロンパン 優秀賞!!!



パーネデシリア(グンイチパン) 余ケ町

あれっ!グンイチパンってこういう感じだったっけ!?
ちょっとネットで調べたら宮子町にもあったんだね!もう閉店しちゃったけど。
(シャトレーゼの跡地、今はモッズヘアー)
ですが現在、熊谷店、籠原店、前橋店の4店舗を経営しています。
パン屋としては規模がデカイ!のかな。
個人的にはこじんまりしているお店が好みですが
ミーハーでもあるishigakku、早速行ってきました!w



猛プッシュしてます!!!w



中にカフェがあるので店内でいただきました。
¥500以上お買い求めでコーヒーが¥100になります。



レジでお目当ての2品だけを購入したからか
店員さんに「何か見て来てくれたんですか?」
なんて声をかけられました。いい感じです^^

話によるとどうやら30分くらい待って食べた方がベストだそうです。
冷凍で保存されているので、少し溶けた方がいいらしい。
ですがちょっと待てなかったので少しレンジでチンしてもらいました。

mayucco いただきます!(チョコ味 ¥200)

見た目は繭の形。もちろん色は白。
もちもちパンに冷たいクリーム。
おいしい・・・ですがそこまでなのかなぁ。。。
しっかり30分待った方が良かったのか・・・。
機会があったら違う味もトライしてみよう!

続いてアカシアはちみつのメロンパン!(¥250)

見た目は蜂の巣、上に乗ってるアーモンドの蜂が可愛い感じ。
外はカリッ、中はふんわり焼き上がり。
中にははちみつバタークリームが少し入っています。
そしてもちろん味ははちみつ味。
優しい味で甘すぎず美味しいです!

地元の企業が頑張っているのは嬉しい限りです^^

at 22:10, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

田中屋本店

 伊勢崎市中央町(新伊勢崎市そば、2号線沿い)



創業明治元年、歴史を感じるたたずまい・・・

「田中屋本店」 焼きまんじゅう



この靴で家の中に入って行くタイプ。
昔ながらだよね。
うちのばあちゃんちもこのタイプだったな〜。



お品書きも歴史を感じる・・・。

注文はあん無1本。¥150也。



ちょっと大きめかな。
いただきまーす!

ずっしりくる重量感。ふっくらというよりもっちり。
お腹にがっつり効いてきます!
おいしいです!

がishigakkuの焼きまんじゅうランキング1位・・・

「大甘堂」

変わりません!

焼きまんじゅうの旅は続きます。

at 19:49, ishigakku,

comments(2), trackbacks(0), - -

ほのじ

 

伊勢崎市駅南口から徒歩3分。
ノスタルジックな建物が・・・。



「ほのじ」



どうやらランチをやっていて夜は予約のお客様のみのようです。

がドアに・・・

「当面の間ランチを休みます。」 の張り紙が!><


しかし良く読むと・・・

「高崎のすもの食堂にて料理をお召し上がりになれます。」 とのこと。


以下こちらのHPより抜粋。

その「すもの食堂」は、まちなかにある、地産地消の店です。
郊外とまちなかをつなぐ、畑と生活者をつなぐ、そういった場所です。

おいしい野菜を通して人と人とのつながりを作っていくこと、
おいしい野菜と、人と人とのつながりがある人生を提案していくこと、
これが「すもの食堂」のコンセプトであり、
そして、「ほのじ」の初心です。


非常に興味があります!!

at 23:55, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

いかパンってなんだ?

新伊勢崎駅ちかく。
一際目立つ看板有り・・・。
友人から情報をもらって行ってみました!!!



「いかパンって何だ?」

ってお店の名前です!w
3年前くらいからあったらしいのですが知りませんでした・・・。
みなさん知ってました!?

と、早速お目当てのいかパンを食べようと店内へ。



ん、あるある!いかパン!!!

ん、なんか音楽が流れてる〜!

いかパン♪ いかパン♪

どうやらオリジナルソングらしい!w

いせさきFMではCMが流れているらしい!



メニューを見ると・・・3種類!!!
おばちゃんにどれがオススメ?
って聞いてみたら最初は「ノーマル」
次は「クイーン」最後は「キング」だそうです!
ってことはあと2回来なくちゃだね!w



オススメの通り「ノーマル」を買ってみたよ! (¥150)
って袋に色々書いてある!


雷と空っ風義理人情 (確かに・・・。)
怒りのパンダ (なんで!?W)
新伊勢崎名物 (なるほど!)

怒りを元気に変えるミラクルフード!
怒りを笑顔に変えるマジックフード!
それがいかパンか!?そうなのか!?


最後聞き直しちゃってるよ!www
でもちょっと強引な感じがいいよね!



見た目はお好み焼きを半分に折ったような半月な形。
中にはいか、青のり、ごまetc.....。
味付けはソースとマヨネーズ。

いただきまーす!!!

お、歯ごたえがすごい!
もちもちをちょっと超えているような気がするのは自分だけ!?
このタイプの食べ物では今までで一番歯ごたえがある!

おいしいよ〜!!!

ただ焼きたてだったらもっと美味しい気がする!
これは「クイーン」「キング」も食べるしかないよね!!!

ちょっと聞いてみたら「平成フードシステム」っていう食品会社の
社長が趣味、副業?でやっている感じのお店らしい。
美味しいし、手軽に食べれる。値段もお手頃だよね。
また新伊勢崎方面に来る時は寄らせてもらおう!

※営業時間が14:00~18:00までなんで注意です。

at 20:14, ishigakku,

comments(2), trackbacks(0), - -

肉のまる銀

いやー!
夏が終わったと思ったら再び30℃超え!
汗が止まりませんな。

そんな中、友人の紹介であるお肉屋さんに行ってきました。


「肉のまる銀」 (太田町149-1 市民病院の裏)


本気のお肉屋さんです!
リーズナブルなお肉から高級お肉まで。
さらに昔ながらの揚げ物、お弁当まで!(お弁当は土曜のみ)


さらにここのマスターがかなりナイス!
気さくに話しかけてくれます。(他にお客さんがいなかったからってのもあるのかな。)
話によると3年前にオープン。
それまでマスターはお肉の解体やお肉の流通などの仕事をしていたとか・・・。
要はお肉に携わり続けているんです!
お肉のラインナップや揚げ物の作り方など
けっこうこだわっているのかな・・・と。
こういうお店大好きです。

というわけで本日は揚げ物を購入!
マスターのオススメは「コロッケ・メンチカツ」
それに加え唐揚げ、ハムカツをチョイス!

家に持ち帰り家族でいただきました!
そして・・・

おとん「コロッケうまいね。」

けっこううるさいおとんが言っていました!w
自分ももちろん食べましたが美味しいです!!!
マスターが言っていた通り衣は薄めでパン粉は小さいヤツ。
昔ながらの手作りのポテトコロッケなんです。

それとメンチカツ。こちらも衣は薄め、パン粉は小さいヤツ。
中のお肉がめっちゃジューシーなんです!\(^^)/
しっかりお肉の味がするんだな。うん。
夕方は売り切れてしまうこともあるそうです。

スーパーマーケットがどんどん増えて
人と人の繋がりが希薄になっている昨今。
こういったお店ができているのはなんだか嬉しかったです。
オススメのお肉屋さんです!

at 13:25, ishigakku,

comments(4), trackbacks(0), - -

もんじゃ焼き

 いつももんじゃ焼きといえば・・・

「島田」・・・不動の1位!

「やきべえ」・・・タイ風カレーもんじゃ急上昇!

「けやき」・・・タッチな気分を味わえるよ!

だったので他のお店、行ってきました!


「さかいの」 堀口町119(名和小学校北)


ちょっと高めのテーブルが2席。


価格帯は¥250〜¥400。
島田よりも高く、やきべえより安い。といったところ。
具はエビだのチーズだの明らかに島田のもんじゃより
豪華絢爛なラインナップ!!!

が、勢い良くお店に入ったものの誰もいない・・・。
と思ったら母屋からおばあちゃん参上!

自分「注文してだいじょうぶですか〜?」

おば「もんじゃはやってないよ〜。おみやと氷だけ!」

自分「・・・。」

夏はやってないようです。
話によると9月の中旬からやると言っていましたが
話の感じからかなりアバウトだと思われます・・・。汗

絶対食べてやる〜!!!

at 14:31, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

豆腐屋

ある日、車を走らせていると・・・
今までに見た事のない商品名を目にしました。

「チョコとうふ」

潜入調査の開始です!


「茂木豆腐店」 四代も続いているんですねぇ。

場所は市民体育館の南、乾町です。

我が母校は伊勢崎三中。そのエリア内に20年くらい住んでいるのに
行ったこと・・・いや知りませんでした!w
お恥ずかしい・・・。


チョコ豆腐!

確か百数十円だった気がします。(忘れてしまいました。)
肝心のお味ですが・・・

これがけっこうイケます!

これを買いに来ていたおばちゃんは

「子供に変なお菓子あげるならこれの方が安心!身体にもいいしね!」

と言って5個買っていきました!w

後日、午後の遅めの時間帯に行って買い求めると・・・

「ごめんね〜!今日終わっちゃったのよ〜!」

あら。けっこう人気なのかもしれませんね。

at 23:55, ishigakku,

comments(0), trackbacks(0), - -

境町の帰りに・・・

寄ってみたのはこちらのお店。


伊勢崎市民文化会館そば


堀田まんじゅう


あん無し 1本 150円

自分のごひいきの店「大甘堂」との比較になってしまうのだが
「堀田まんじゅう」の方がまんじゅうが大きい。肝心タレの味だが
甘さは控えめ、しょっぱめといったとこか。焼きには炭を仕様。
大甘堂に比べ焼き加減があまい気がする。
どっちかというとちょっとカリっとした方なishigakku。
と、焼きまんじゅう論を語ってしまったが美味しいとは思う。
なんでもそうだが、様は好みの問題なのだ。


あまりの暑さに耐えきれず、ガリガリ君の梨味を食べた。
いつも「カワチ薬品」で買っているのだが (48円)
他の店で売っているのを見たことが無い。もしどこかで売ってるよ!
というのを知っていたら教えていただきたい。大好物なのだ。

そんな夏真っ盛りのものを食べておいて
帰り道空を見上げたらこんなものを見つけた。


沢山なっている。


栗。

もう秋はそこまできているんだなぁ。

at 00:05, ishigakku,

comments(3), trackbacks(0), - -

しゅっぱつ! 境町エリア編

ブログを立ち上げてから一週間・・・。
いよいよ本格始動!

今日は・・・

旧境町エリア。

ここは平成の大合併で伊勢崎市になった。
以前は佐波郡。東武線伊勢崎線の通る町といっても小さな町。
自転車で行っても1時間はかからない。景色をみながらこいでたら
けっこうすぐに着いた!暑くて暑くて汗は止まらなかったけど・・・。

さて今日のお目当ては


こちら。


「いいじま珈琲」

国道354号沿いにある珈琲屋さん。
なんでこのお店かって!?
以前NZで旅をしているときにメッセージをもらってまわってたんだ。

※ニュージーランドの歩き方参照

その途中マウントクックというNZ最高峰の山の近くに
小さな村がある。そこで知り合った女性の方の旦那さんの
実家がこの珈琲屋さん!つまり同郷ってわけ!
世間は・・・いや世界は狭いよね!ってこのこと。
ホントにびっくりした。

このお店はその旦那さんのお母さんが趣味ではじめたんだって。
素敵だよね。陶芸?陶器も好きなのか一緒にあったよ。
お店に入って豆の注文。
アイス用のブルーマウンテン・・・だったかな。
待ってる間に「コーヒーいれますよ〜」
って言ってもらっちゃった!嬉しいお気遣い。
炎天下の中チャリこいでたから喉もからから。
とっても美味しいアイスコーヒーをいただきました!
ホントにフレンドリーな奥さんでした♪

そしてランチはその奥さんに聞いてみた。
暑いから麺類がいいな!って言ったらおそば屋さんを紹介してくれたよ。
こちらも国道354沿い。


石挽き蕎麦「長岡屋」


注文は「とろろ蕎麦 830円」

だってこのエリアはやまと芋が特産品。
食べるっきゃないよね!
味はホントに美味しかった!
麺にこしがあってやまと芋は味がマイルド。
やっぱり暑い日は蕎麦にかぎるよね!

そして帰り道・・・。
ホントに暑くて食べちゃった。


「ガリガリ君の梨味」

カワチ薬品なら48円で買えちゃうんだ。
この夏まだまだお世話になりそうです。

at 00:36, ishigakku,

comments(2), trackbacks(0), - -